2020年04月03日

マスク2

マスク配布をちょこっとUpしていたらホントになって驚きだけど、手配に数百億円かかるってね。

指名を受けたマスク会社さんてんてこまいの忙しさでしょう・・

コロナ、うちの県にもそろそろ増えてきて外出時には帽子、メガネ、マスクで防備。

早朝の仕事にも同じスタイル。

トラックに乗り込むたびにうがいとぬれタオルで手拭き、顔拭き。

体の埃を払って乗車。 

朝は寒いので数枚重ねているので埃を受けた衣類を上から順に脱いでいくスタイル(笑)

今は仕事は減ってないけど明日の事は分からない。 

ムダなく精一杯の動きをしようと思ってる毎日です。

体操教室はGWウィーク明けまでお休み。で、その先も未定って。

孫娘がちくちく手縫いのマスクをUPしていたので癒されました。

私にも1個作ってね、とお願いしました^^☆


_20200321_102235 (002) (481x640).jpg
posted by アメジスト at 12:48| 福岡 ☁| Comment(2) | 衣・おしゃれ・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスク不足、深刻ですね。
手作りをしていますが、
東京の方たちは本当に手に入らないらしくて、
友人の妹さん(千葉在住)からの要請で、私が作った4枚と、手に入れていたもの7枚かな?を、送られたそうです。

もっと簡単にできないかと、模索しています。
変色していた晒をハイターに漬けていたら真っ白になったので、給食用のマスクみたいなのを作ろうとしています。

ホームセンターに、ガーゼふきんを利用したマスクの作り方のレシピが準備してあったので、もらってきました。
エメさんは可愛い日本タオルをたくさん持っていらしたと記憶しています。
違っていたらゴメン。
そんなのを利用したらおしゃれなマスクができると思うので、
作ってみてくださいね。
Posted by ぼん at 2020年04月08日 18:17
ぼんさんへ
マスク、毎日凄い量生産されてるはずだけど一番必要な医療関係が足りないってどうなってるのでしょう?
巷ではすっかり手作りが進んでいますね。
柄も楽しいものや優しいものやら色々です。
私も手作りを頂きました。
学校が始まらないので孫娘はマスクの手作りに目覚めたようで楽しそうです。
中1の男子孫はカレーを作ったりで家事のお手伝いとか。
LINE電話でたまに会話してます。このご時世身内でも他家の訪問は控えています。
仕事は普通通りに現業中です。
日本タオルは鼻にかかるところを二折や三折にして後ろに回して結びます。
これに帽子とメガネでいつもの作業です。
考えてみれば10年以上はこのスタイル・笑
浴衣の反物を持っていたので手拭の長さに裂いてたくさん作っています。
古い浴衣を解けばたくさん手拭が出来ますね。
洗われて柔らかくなっているので最適です。浴衣も晒生地なので役に立ちますね。

ぼんさん、色々工夫してえらいです。みなさん嬉しいですね!
手芸の上手なぼんさん、がんばってください!

Posted by アメジスト at 2020年04月10日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: