2019年10月12日

台風

立て続けての大型台風。

みなさん十分にお気をつけて。

列島の半分先にいる台風19号だけど今朝は3時半に突風が吹いた。

4時出勤の我が家、玄関から出たら自転車が倒れていました。

あらためて超大型を実感。

作業中も風にあおられて手間取りました・・。


昨夜は韓国のM君に電話を。

18号は九州にくるかと警戒していたら韓国へ。

しかもM君ち地域の真上を通過、冠水。

7階だから大丈夫でしたよ、って。

19号、茨木にも会社があるので台風対策をTV会議したとか。


今は10時半、外は電線が揺れて樹木も大揺れです。

風の音が凄いです。とても風が強くなってきました・・。
posted by アメジスト at 10:33| 福岡 ☁| Comment(8) | 月・太陽・空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもさすがに夕べから雨が降り続いています。それも半端じゃない降り方です。
スーパーから食料が消え、鉄道はほとんど止まっています。
数日前から仕事場からメールが来て土曜日は休んでください・・・・と
そんな先の予報わかるのか?と疑っていましたら、当たっていました。
山は今夜のようです。大事にならないよう祈るばかりです。
Posted by さくら at 2019年10月12日 12:46
さくらさんへ
19号台風は今までにない激しさがありますね。
影響も多岐にわたり心配ですね。
駅も街も人が消えてそれだけで不安になりますね。
こちらも今でも強風が続いています。
長崎県の島の娘からも強風と欠航の連絡です。
スーパーからも商品が消えてるって!
日本海もかなりのうねりのようです。
山は今夜ですね。
落ち着いて行動してくださいね☆
Posted by アメジスト at 2019年10月12日 15:28
コメントをよくいただいているオコジョさん、長野の方でしたよね。

心配しています。
Posted by ぼん at 2019年10月14日 07:28
ぼんさんへ
ほんとに恐ろしい酷い台風でしたね。
オコジョさんは大丈夫です。
でも記憶の風景がすっかり変わってしまったでしょう・・。
早い復興を祈ります。
Posted by アメジスト at 2019年10月17日 15:52
こんばんは
こちらは、あまり台風が来ないのですが、今回は大変でした。
そちらは台風が多く大変なのだろうとと思いました。
台風は、こちらもだいぶ離れていたのですが。超大型のため風はそれほどでもなかったのですが、私の町を流れる千曲川はご存知のように大きな被害となって、被害にあわれた方に心を痛めています。私の町の千曲川は深い谷の下を流れていて、幸いに無事でした。

ぼんさん、
ありがとうございました。
御心配をおかけしました。でもきっと、素敵な信州に戻ると思います。
Posted by オコジョ at 2019年10月17日 21:28
オコジョさんへ

どこの地域も被害にあわれた方、合われなかった方、いろいろですね。
オコジョさんがご無事で、ほっとしています。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
こんな事しか言えません。

信州>>まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
Posted by ぼん at 2019年10月18日 14:45
オコジョさんへ
町の台風被害大変でしたね。
例年九州は台風の通り道になったりしますがこちらは幸い無事でした。
今回は広範囲で酷い被害と亡くなられた多いですね。
まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃって心配ですね。
心よりお見舞い申し上げます。
オコジョさん、これからもお気をつけて。
Posted by アメジスト at 2019年10月18日 14:50
ありがとうございます。
Posted by アメジストさん ぼんさん at 2019年10月18日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: