2018年07月11日

家族の近況

今回の豪雨災害は大変な事態になっています。
天気回復の今日でもまだまだ新しく不安なニュースが流れています。
これ以上の被害が出ませんように。

次女宅は筑後川の大きい支流が二つ交差する内側にあって低い場所にあります。
それもあってかなりの高さに盛土をして建っていますが、今回は床上まで浸水しました。
前回は床下だったけど(5年前)車は水没しました。 今回は車は移動させていたけどまさかの床上です。

長女宅は台風7号で工場の屋根が飛んでしまいました。
今ある8号はさらに巨大台風、、遠くにあっても大雨の影響はありますね。

さて我が家、夫の助手で同行の日々。
3時40分にベルが鳴り起きます。
まずレンジでホットタオルを作り腰や肩甲骨に巻き付け体をほぐします。
で、出発。
タブレットで岡村さんや須田さんのオールナイトニッポンYouTubeを聞きつつ移動。
アベマテレビも欠かせません。 走行中はTVが入りにくいのでもっぱらアベマ。 帰り道は音楽にしますが・・


そんなこんなの日々の中、やっと梅雨が明けました。
最中はらっきょ漬、梅シロップ、サワー、酵素、奈良漬などを仕上げました。
昨日は起きる頃、地震で二度揺れました。 平和で安全な日常が一番です。
おまけ>消費税10%は延期してください。ってゆうか、止めて欲しい。








posted by アメジスト at 11:28| 福岡 ☀| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大雨の被害、大変だったようですね。
お見舞い申し上げます。
何かお手伝いすることがあれば、言ってください。駆けつけます。
Posted by ぼん at 2018年07月12日 22:13
ぼんさんへ
ありがとうございます。
お見舞いとお気遣いを感謝いたします。
娘宅はおかげさまで自宅の二階で安全でした。
ニュースで毎日被害の様子が写されていますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
Posted by アメジスト at 2018年07月13日 09:35
その後の状況はいかがでしょうか。

床上まで浸水すると水が引いた後も大変ですよね。
不安だったでしょうね。
お見舞い申し上げます。

長女さん宅も屋根が飛ぶって・・・
うちも以前、ガレージの屋根が飛んでしまったことがありましたが、それ以来強風だとドキドキします。

まだまだ後始末が大変ですね。
暑い中での作業、体調崩しませんように・・・

Posted by こむぎ at 2018年07月15日 10:44
こんばんは・・・
娘さんたち大変でしたね。
でも、今回の豪雨ではたくさんの方がなくなっていますが、皆さん無事のようで良かったです。
これからも大変なのでしょうが、乗り切れると思います。一日も早く、元の生活ができるといいですね。
梅雨が明けたら猛暑・・・
被災された方は大変ですね。早い復興を願っています。
Posted by オコジョ at 2018年07月15日 20:19
こむぎさんへ
>ありがとうございます。
泥水ではないけどやはり汚水なので掃除が大変だったみたいで。
エアコンは大丈夫だったけどエコキュートが壊れました。
毎日水風呂の模様です。

台風も竜巻も、、最近は自然災害が多いですね。
こむぎさんもお気をつけて。

Posted by アメジスト at 2018年07月17日 12:05
オコジョさんへ
こんにちは!
お気遣いをありがとうございます。
低い地形なので仕方がありませんが、筑後川が溢れるのを防ぐために支流の水門を閉めた結果らしいです。 内水氾濫とか。 今回は特にひどかったので対策があるかもしれません。
今回の水害は特に悲惨な事になりましたね。
猛暑も続いています。 皆さんの健康が心配ですね。
娘宅はお風呂が解決すれば大丈夫のようです。
ありがとうございます。
Posted by アメジスト at 2018年07月17日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: