2017年10月25日

時計屋さん

この町ではこの数年で次々に閉店が相次ぎ・・

いつも電池を入れ替えてもらってたお店も閉店。

どこかないかなと思い出したのが歯科醫院の近所のお店。

「こんにちは」

客が来るほうが珍しい雰囲気で迎えられたんだけど話してみると歯科院長と同級生とか。

「まあそうなんですね」

「この町で時計職人はもう自分だけかも」と。

修繕依頼はこの時代ほとんどないとか。 

「うちの店、お知り合いにも伝えてね」と店主。

「了解です^^」

posted by アメジスト at 12:41| 福岡 ☀| Comment(8) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも時計屋さんは減りましたね。
セイコーの時計をいくつか持っています。でもいい時計は重くて、最近はホームセンターで一番軽そうな時計を選んでいます。
電池は交換用の道具を持っていて替えられるのですが、電池そのものが手に入りにくいですね。通販で買うことになりますが、電池台より、送料の方が高くて、安い時計は交換しても動かないことが多くて、腕時計は使い捨てに近くなりました。
勿体ないとは思うのですが・・・
Posted by オコジョ at 2017年10月25日 13:14
私、もう何十年も腕時計してないわ。
時間は気にしているけど、スマホで確認するときが多いかな。
何かの都合でこっそり時間を見たい時に腕時計があったらいいな〜と思うことはあります。
夫も現役時代は持っていましたが、今はどこかへ行っちゃってるかも。
大枚はたいて買った時計なのに、もうとっくに電池切れてるね。

Posted by こむぎ at 2017年10月25日 18:28
オコジョさんへ
町の時計屋さんは減り大型店とかで見ますね。
いつか電池交換を尋ねたらメーカーに送りますとのことで値段も数倍高かったです。絶対頼めません@@
確かに重いものは身に着けるのが負担ですね。
オコジョさんはご自分でなさるのですか!
それは凄いです。
旅行とかは文字盤の大きい軽いものが重宝ですね。
普段はあまりしませんが出かける時は服の雰囲気にも合わせたりします。
高いものはありませんが・笑
Posted by アメジスト at 2017年10月26日 10:05
こむぎさんへ
そうだったのね。
確かにスマホは時計代わりになるよね。
タイマーも掛けれるし^^
腕時計、卒業や社会人になるときに親戚から頂いたりしました。
今はそんな風習も消えちゃったかも。

切れた電池は出しておいたほうが時計のためによいと聞いた事があります。
でもせっかくだから新しいのを入れてあげて(^_-)-☆
Posted by アメジスト at 2017年10月26日 10:10
私も今電池交換して使いたい時計があって、カバンに入れて持ち歩いているんですがなかなか言い出せないでいます。
高いんじゃないかとか、きらびやかなアクセサリーやさんで3000円くらいの素敵な時計を見たりして買ったほうがいいとか思ってバッグに入れたまま、この1年くらい時計をしないとという選択をしています。
昔から時計にはこだわっていましたので、やっぱり腕に素敵な時計は魅力的ですよね。
Posted by さくら at 2017年10月26日 11:10
さくらさんへ
愛用されていた腕時計、是非復活させてあげてください。
時計を見るしぐさって過去のものになりつつありますね。
この辺は1個あたりの交換料は600円です。
昔、ディスカウント店で交換たのんでひどい目にあいましたのでそれ以後は時計屋さんです。
シャツを羽織った女性の腕にがっしりの男物も素敵ですよね。
Posted by アメジスト at 2017年10月26日 13:02
勤めているモールに入っていた眼鏡屋さんが、ライバル店へ移動なさって、困っています。よくある話ですね。

マミーズ西牟田店にある時計店が安く交換してくれます。864円だったかな?セールの時だけかもしれません。
良い時計は電池交換も難しいようで、私も傷だけつけられて、「できません。」と言われたことがあります。どこだったか忘れましたけど。

昨年、おまけでいただいた商品券で、時計を買いました。
勤務が小刻みに動かなければいけないので、時計はあったほうが便利です。つけていないと、腕が軽すぎて不安になったりもします。
たまに重く感じることもあるけど、今のところ、可愛がっています。
Posted by ぼん at 2017年10月27日 22:33
ぼんさんへ
そうでしたか。
なじみにされていたら急で困りますね。
大型店の中にあると、メーカーおくりとか聞きます。
電池交換で2,000円とか聞きました。


時計、役に立ってますね。
文字盤のはっきりしたのがこの年齢になるといいですよね。
役立つものを頂いた券でってのがうれしいでしょう(^_-)-☆
Posted by アメジスト at 2017年10月29日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: