2014年11月25日

初誕生と餅踏みのお祝 2014/11/24

次女夫婦3番目の子供Ree君のお祝いに招かれました。


DSC_4438 (480x326).jpg


居間は上二人手作りのカラフルアートで飾られていました♪


DSC_4439 (480x204).jpg


DSC_4425 (480x104).jpg


DSC_4443 (480x102).jpg


孫達の司会でプログラムに沿い賑やかに進行。


DSC_4463 (480x320).jpg


箱膳を頂いたあとは婿氏が豆から挽いてくれたコーヒーで誕生日ケーキをお相伴。


DSC_4468 (469x480).jpg


暖かい手作りのお祝会は心の思い出になりました。

これからも明るくまあるい家庭でスクスク育ってね。


DSC_4484 (480x416).jpg
posted by アメジスト at 11:34| 福岡 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 孫達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
餅踏み・・・
こちらは一升(一生)餅といって餅を背負うのでですが、そちらは踏むのですね。
手作りの会・・・
こういう会が一番ですね。
お孫さんみんなに見守られて、すくすくと育って行きそうですね。
Posted by オコジョ at 2014年11月25日 12:17
オコジョさんへ
ありがとうございます。おかげ様です。
餅踏み>はい。こちらは紅白の二枚重ねの餅を草鞋を履いた足で踏みます。
背負う風習の地域も多いですね。
婿のご両親と、わが家と次女家族でお祝いの、居心地のいい温かい時間でした。
はい、孫達は健康にすくすくと育ってくれればそれがなによりですね(^_-)-☆
Posted by アメジスト at 2014年11月25日 19:52
手作りのお誕生会。楽しい様子が伝わってきました。

連句会での活躍も、たいしたものです。頼もしいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by ぼん at 2014年11月25日 23:26
えめさん。
ひさしぶりです。

もちふみ、一歳のおたんじょう日、おめでとうございます。

てづくりのお誕生会、ほのぼのしてますね。
こういうところも、まさきさんににているよー。
雅姫さん。

連句会に丁度良いタイミングで来てくれて、ちょうどいい句をだしてくれるえめさんのおまごさんたち、天使だ。天使にちがいない。まとよちゃんがはじめてえめさんにつれられてきた年にしょうたつくんがなりましたね。げんきできれいな赤ん坊まで参加、ことほぎ、というのはこういうことなんだな。とおもえて、うれしくなりました。
お礼がおそくなってすみません。
むすめさんも、すなおで珍しい風景の句をだしてくださり、うれしかったです。
えめさんの、あの四句目、いろんな意味で感慨深い。
時代を感じた。
あれが4句目にあることが時代性なんだとおもいます。


居酒屋兆治も、ありがとうございました。
わたしは高倉健映画をみたことがないんです。
かたちの役者さんというきがして、自然敬遠してた。
なぜだろうねえ。
でも、みてみようかな。

またよろしくおねがいします。
(こどものときから連句の座にはべることができるって、しあわせですよ。)
Posted by はたぼう at 2014年11月26日 07:05
ぼんさんへ
おかげ様で無事に一歳です。
お餅も頂いてきました。


今回は残念でしたかぼんさんもお祝いおめでとうございます。
孫達もうれしい思い出になりました。
Posted by アメジスト at 2014年11月26日 08:25
エメさん。先日の連句会、お疲れさまでした。
楽しい時間でしたね。

そして、この餅踏みの主役のリー君に会えて、本当に良かったです。
最初は人見知りして泣いてましたが、
さすがに三番目。
すぐに馴染んでましたね。
手作りのお祝い会。
このプログラムを見ただけで、ほのぼのした気持ちになりました。
まとよちゃんのリーダーシップぶりが目に浮かびます。
いい家庭ですね。
パパママ、そしてご両家のジジババの日頃の行ないの賜物でしょう。


ところで、先日は、炊飯器を二台も持参いただき、ありがとうございました。あれからわが家も取り込んでいちめ、まだ、スタートしてませんが、近日中にスタートする予定です。本当にありがとうございました。
Posted by せいこ at 2014年11月26日 08:46
はたぼうさんへ
先日は家族でまるまるお世話になりました。
孫達も貴重な経験が出来てよかったです。ありがとうございました。
お祝い会では学校でほめられた作文を披露していました。
お姉ちゃんは恥ずかしがったので、私が代読しました^^

高倉建>今毎晩のように放映されていますね。かっこいいまま亡くなられましたね。
「むかし男ありけり」は事務所のTVに録画しています。いつでもどうぞ。
Posted by アメジスト at 2014年11月29日 13:48
せいこさんへ
先日はお疲れ様でした。
体調は戻られましたか? 冬はこれから、、お気をつけください。
連句、孫や娘も参加させて頂いてありがとうございました。
貴重な経験でありがたいです。
そして、挙句、せいこさんで決まっていたのにすみませんでした。

>さっそく作ってみてください(^_-)-☆
Posted by アメジスト at 2014年11月29日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック