2009年06月21日

おもいつき2品

犬「今夜はなん?」

毎晩必ずの夫のセリフ・・。

いつも取り掛かるまでほとんど何も決めてない私は「なんかあるもんで・・」

スライスしたゴーヤを炒め始めた・・ら、急にひらめき

@ ゴーヤを炒めゴマ、塩、少量の砂糖で味付けしキムチを入れてさらに炒める。



massyu 003.jpg



A 長芋をすりおろし卵1個を溶き小麦粉を卵の分くらい入れよく溶く。



massyu 007.jpg



B 具の中に流しいれ中弱火でふたをして蒸し焼き。 ニラでもおいしいかも〜♪


massyu 010.jpg



C フライパンに皿を当ててひっくり返してね。やわやわなのでフライ返しではすくえませんでした。



massyu 014.jpg


    猫「どう?」→     ←犬「・・にが・・」

・・・期待に反する答えが・・・

次のに取り掛かっていたけどちょいと味見。。

猫「や〜んおいしいやんハートたち(複数ハート)」思いつきのわりには上出来・・ってゆうかただの山芋鉄板なんだけど(^_^;)

夫はゴーヤが苦手なのでしたあせあせ(飛び散る汗)

さて、ビールを飲みつつの次は、お昼にたくさん作っていたマヨで和えてたポテトを使って。



massyu 016.jpg



小ぶりのハンバーグを作り、表面の熱を取りこのポテトで包みロースターで焼いたもの。

んまかったよ(^_-)-☆








 
posted by アメジスト at 08:51| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エメさん、初コメントかも知れませんがいつも拝見してましたよ。

思いつき料理、私も同様式です。
何を作るなんて決めないで、あるものを煮るか炒めるか焼くか冷やすか・・・だけでやる。

すごくお気楽料理です。

卵と小麦粉と山芋のどろどろはお好み焼きのつなぎに使っていました。
ゴーヤねぇ、やってみよ。
苦味は嫌いじゃありません。
Posted by さくら at 2009年06月21日 16:13
今夜何とは聞きません。
時々、妻が、今夜何しようとぼやきますが・・・
下手に聞くと、今夜はお父さんの当番と、作らされますので・・・

時おり、冷蔵庫の整理といって、見慣れないものができますが・・・

ゴーヤチャンプルかと思ったら・・・

ゴーヤは昔は妻が嫌いだったのですが(今でも好きではないようですが)食べられるようになったので、時おり出るようになりました。

お酒のツマミには良いですね。
昨日は休肝日(ほぼ一日おきです。)、今日は飲みます。
なにが出てくるか、そっと待ちます。
Posted by オコジョ at 2009年06月21日 16:41
さくらさんへ
こんばんわ。 
初コメありがとうございます。
主婦の料理はおかずでないといけませんから、
忙しい時間にパタパタと作りますね。
お気楽料理、私もです。
ほんとはUPするほどの出来でもないのですが、その日のネタとして・・(^_^;)

ゴーヤ>>はい。お好きならいい感じです。
買い置きの野菜が色々ありましたので、こんな風になりました^^
Posted by アメジスト at 2009年06月21日 21:17
オコジョさんへ
こんばんわ。 
おかず>>毎晩必ず聞きます。 聞かれてもまず決まっていませんが(^_^;)
朝の出勤、昼ごはん、仕事帰りにスーパーへ、、いつもいっしょです。
傍目にはきっと仲がいいと思われているようです。
ま、悪くはありませんが@@

ゴーヤチャンプルのつもりだったのですが急遽変更です。
相手が苦手でも私は大好きなのでしょっちゅう登場です。
で、うまいことだまして一口食べさせるのは得意です^^♪
Posted by アメジスト at 2009年06月21日 21:24
私も昨日はゴーヤを買ってきました。
遅く買い物に行ったら、100円のゴーヤが半額になっていて、2本買って来ました。
佃煮にしました。
「お昼何がいい?」
「何があるの?」
いつもこうです。
友人とそんな話をしたら、友人ののご主人は
「お酒がいい」って言ったんだって。
それ以来、もう聞かないって。

Posted by こむぎ at 2009年06月21日 22:35
こむぎさんへ
ゴーヤ>>いよいよ時期よね〜♪
お庭のゴーヤの成長が楽しみね。
わが家のはやっと伸びてきました。
キュウリは今日が初収穫の予定ですよ。
お互い質問と答えはわかっているのに聞くのよね・・なぜか(^_^;)
Posted by アメジスト at 2009年06月22日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック