2017年11月18日

インフルエンザ予防注射

昨夕、医院に湿布薬を頂きに行った夫が慌てて戻ってきた。

「もうすでに薬が不足気味やけん早よ、したがいいよ」と先生がおっしゃたらしく私を迎えに来たわけ。

最近の夫、血圧も高くてとうとうお薬を処方してもらった模様・・

「だけん、ラーメンやうどんのつゆは残さんねっていつも言ってるやろ

「まあ私の身体やないけんね、」と冷たい私。

医院はもう閉まる時間だったので言って頂いて良かったです。

この前は「肺炎予防注射」も済ませたし、けっこうまめな我が家です。

posted by アメジスト at 16:24| 福岡 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草刈りボランティアバスハイク2017・B甘木・キリンビール工場

15時開始予約に間に合うように歓遊舎を出発。


DSC_4480 (533x800).jpg


全国にある各社ビール工場も含めて全国一の敷地とか。


DSC_4478 (800x533).jpg


コスモスはすでに咲終わっていたけど木々の紅葉や花壇の花も美しいです。


DSC_4496 (800x533).jpg


工場から工場へは専用のバスで移動。 たくさんの場所を見学しました。


DSC_4497 (800x533).jpg


最後にはまたバスに乗車、で、お待ちかねの試飲♪


DSC_4502 (800x533).jpg


種類を替えつつ何倍もOK(15分位で) でもまあそうそう入らない。 私は2杯を。

夫はノンアルとジュースを。


DSC_4471 (280x187).jpg


17:30に無事に町内に到着。 すべての工程は時間通りに進みました。

みなさんの笑顔が何よりでした。  お疲れ様でした。




posted by アメジスト at 11:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

草刈りボランティアバスハイク2017・A紅葉の英彦山と日田彦山線

DSC_4424 (800x533).jpg


花駅からスロープカーに乗り神駅へ。


DSC_4425 (800x533).jpg


降りて少しだけ階段を登る。 みなさんはそのままエレベーターで広場へ移動。


DSC_4428 (800x551).jpg


それぞれ秋を満喫して、


DSC_4430 (800x533).jpg


全員揃って花駅へ戻る。


DSC_4443 (800x511).jpg


途中の景色もきれいでした。


DSC_4447 (800x412).jpg


次は英彦山歓遊舎へ。 こちらでは自由昼食と買い物。

夫と私は蕎麦屋入店。


DSC_4451 (800x530).jpg


軽く済ませたので餅屋さんでぜんざいを頂きました。


DSC_4468 (800x533).jpg


お餅が美味しかった〜♪ 気の毒な位お安い150円・・


DSC_4469 (533x800).jpg


芋類やお野菜も土産に買いました。 少しでもお役に立てますように。

そうそう、やまめのイクラも土産にしました。 まだ食べてないけど金色で美しいです☆

時間は余裕を取っていたのでしばらく散策。


DSC_4466 (800x533).jpg



DSC_4452 (800x546).jpg


災害のあと現在は不通になっている「日田彦山線」


DSC_4456 (800x678).jpg


人気がない寂しいホーム。


DSC_4458 (800x489).jpg


早く復活しますように。


DSC_4461 (800x532).jpg



DSC_4463 (800x533).jpg



DSC_4464 (800x533).jpg




posted by アメジスト at 12:40| 福岡 ☀| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

草刈りボランティアバスハイク2017・@災害地沿いの道

11月12日(日) 全員集合・乗り込む前にお一人3,000円徴収。

一昨年利用した地元バス会社でチャーターした25人乗り小型バスに17人。 8時出発

年配者ばかりなので早めにトイレ休息を入れ(山田SA)、

杷木インターで降りる。

ここからは九州北部豪雨災害に襲われた被災地の横を通ります・・

高速中にも見えていましたがインターで降りた瞬間からさらに現実・・


DSC_4419 (800x445).jpg


ボランティアさん達が集合中でした。


DSC_4421 (800x533).jpg


色々な思いがよぎります。 


DSC_4423 (800x533).jpg


子供達が取り残された小学校の横を通りました。

この小学校で昔に勤務されたメンバーも居て感慨深げでした。


posted by アメジスト at 09:42| 福岡 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

今月もスケジュール一杯!

お誘いは断らなかったり興味のあることにはアンテナが反応したりで忙しい日々。

お天気が続くので外作業も順調。 ありがたい。

気になってた草取りも合間見て励みます。

10月は決算月なので今月も諸々忙しそう。

体も健康で安定中。 

団体のお世話もあるので風邪だけは避けよう。

明日は急遽なお誘いで「予約の取れない店」へ4名で。

お一人は初めましてかもしれない・・ でもお会いしたら「あら!」かもしれない。

おしゃれして出かけようと思います。
posted by アメジスト at 10:58| 福岡 ☀| Comment(6) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

ど〜んと5キロのお土産付きバス旅 B 旧高取邸

お昼ご飯は海鮮丼。  おさかな村の二階で食事しました。


DSC_4392 (800x496).jpg


食事はやや物足りなくてこちらで妙に試食に励んだ私・笑

おかげ様でお天気には恵まれます。 感謝☆

<唐津湾>
DSC_4393 (800x519).jpg


穏やかで美しい海を眺めながら「旧高取邸」に到着。


DSC_4394 (800x533).jpg


当時石炭産業で財をなされたとか。


DSC_4397 (800x533).jpg


室内は撮影禁止・・残念

元は武士の出らしく、伝衛門邸と比較するとまた違った趣。

伝衛門邸は豪華で華やかなイメージ。 こちらは堅牢で立派なイメージ。 勝手なイメージですが・・


DSC_4402 (800x533).jpg


裏には食糧庫や風呂が。


DSC_4404 (800x533).jpg


五右衛門風呂もありました。


DSC_4408 (800x508).jpg


玄関に戻りメンバーと記念写真を。


<国指定文化財・旧高取邸>
http://www.city.karatsu.lg.jp/manabee/kyoiku/kyoiku/inkai/bunkazai/shitei/shitei-bunkazai/takatori.html


DSC_4407 (800x533).jpg


この後はJA道の駅に立ち寄りお買い物。 野菜も海産もたくさんで賑わっていました。

17:30、予定通り朝乗ったバス停に戻り旅は終了。

5キロのお土産はこれ。


DSC_4416 (800x800).jpg


一人一個なので我が家は計10キロの持ちかえり。


DSC_4415 (800x370).jpg


旬の野菜と果物をありがとうございました♪

初バスハイクのメンバーも笑顔でした。 次はどこ?って🚌


posted by アメジスト at 10:15| 福岡 ☔| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

ど〜んと5キロのお土産付きバス旅 A 雷山千如寺悲王院

雷山、昔はスキー場もありました。 行ったことはないけど。

目的地が近づくと渋滞が始まっていて到着予定時間が遅れ始めました・・

その時添乗員さん、下りて猛ダッシュ!  駐車場受付に掛け合いまして、お先に入れて頂きました。


DSC_4352 (533x800).jpg


再びバスに戻った彼女は息はとぎれて「はぁはぁ・・☆★▽◇」 

乗客一斉に「ありがとうございます!」 上り坂の猛ダッシュお疲れ様でした。

天然記念物の大カエデが丁度見頃の色づき。


DSC_4353 (800x533).jpg



DSC_4354 (533x800).jpg



DSC_4356 (575x800).jpg



DSC_4358 (800x533).jpg



DSC_4359 (800x533).jpg



DSC_4360 (800x533).jpg



DSC_4361 (800x533).jpg



DSC_4362 (800x533).jpg



DSC_4365 (800x533).jpg



DSC_4366 (800x533).jpg



DSC_4367 (800x533).jpg



DSC_4368 (800x533).jpg



DSC_4369 (800x533).jpg



DSC_4371 (800x533).jpg



DSC_4373 (800x533).jpg



DSC_4375 (800x533).jpg



DSC_4376 (800x533).jpg



DSC_4380 (800x533).jpg



DSC_4381 (800x508).jpg



DSC_4383 (800x533).jpg



DSC_4386 (800x366).jpg


添乗員さんにカエデの前で記念写真を撮ってもらいました。 よい思い出になったね。

posted by アメジスト at 17:22| 福岡 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ど〜んと5キロのお土産付き・日帰りバス旅 @大人の遠足

幼馴染メンバー6名で参加。 もよりのバス停から8:30出発

一軒目は福岡市の地酒屋さん「杉能舎」


DSC_4341 (800x533).jpg


大吟醸やリキュール酒をあれこれ試飲。 ふわぁ〜、体がほぐれる。


DSC_4346 (800x515).jpg


自分土産にチョコレート酒を購入。


DSC_4340 (611x800).jpg


酒粕を使ったパン工房にも入店。 しっかり試食・笑


DSC_4349 (800x533).jpg


ロードバイクグループもたくさん寄ってらして賑やかで繁盛してました。


DSC_4350 (800x533).jpg


我が家以外のメンバー、日帰りバス旅は初めてとか。

みんなはしゃいでいます。 車内ではビールもほどほど飲んだりして、大人の遠足♪


DSC_4347 (800x533).jpg


さて次は紅葉の美しいお寺へ・・

posted by アメジスト at 12:00| 福岡 | Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

秋の切手

<えひめ国体>
          img517 (357x800).jpg


<Greetings Autumn>
img518 (800x281).jpg
posted by アメジスト at 11:21| 福岡 ☀| Comment(4) | 衣・おしゃれ・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

冬支度

近所に大型ディスカウント店がオープン。

連日大賑わいの様子で家の前の交通量も増加中・・

昨夜は食事のあと腹ごなしぶらり散歩。


DSC_4039 (002) (800x450).jpg


500円×2個。 内側フリースで暖かそう〜。
posted by アメジスト at 08:51| 福岡 ☀| Comment(0) | 衣・おしゃれ・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

夫・誕生日

長女から


DSC_4334 (800x533).jpg


ありがとう。 渋い色が気に入ったみたいよ♪

おかげ様で65歳。 大病もなく元気です。 「あちこち痛い」とは年中ですが・・

やっと年金満額がうれしい私。 いえ夫のお金ではありますが・・

支払った分を取り戻すまでは長生きしますように☆

プレゼント、ちなみに私からは何もありません。 

私ももらったことはないしネ・・

まあそういう夫婦です。

ああそうだ「おめでとう」の言葉はあげますよ・笑



posted by アメジスト at 09:39| 福岡 ☀| Comment(6) | 行事ごと・記念日・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

大きな大根

出勤するとドアの前にデーンと2本!


DSC_4331 (533x800).jpg


どなた? この大きさからすると農家さんよね。

何人か浮かぶけど・・

どうもありがとうございます。
posted by アメジスト at 10:21| 福岡 ☀| Comment(1) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

時計屋さん

この町ではこの数年で次々に閉店が相次ぎ・・

いつも電池を入れ替えてもらってたお店も閉店。

どこかないかなと思い出したのが歯科醫院の近所のお店。

「こんにちは」

客が来るほうが珍しい雰囲気で迎えられたんだけど話してみると歯科院長と同級生とか。

「まあそうなんですね」

「この町で時計職人はもう自分だけかも」と。

修繕依頼はこの時代ほとんどないとか。 

「うちの店、お知り合いにも伝えてね」と店主。

「了解です^^」

posted by アメジスト at 12:41| 福岡 ☀| Comment(8) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長持ち

夏前から植えてたかも。


DSC_4324 (533x800).jpg


隙間も見てね♪


DSC_4325 (800x534).jpg


と、


DSC_4326 (800x534).jpg
posted by アメジスト at 12:29| 福岡 ☀| Comment(3) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

台風も過ぎて

今日は事務所の草取りに励み中。

がんばるぞ・・日焼けは仕方ないけど・・

でも最近シミが薄くなってきたような気がするのよね。 化粧品の効果?

・・でも気のせいかもしれない・笑


DSC_4322 (800x533).jpg


アサガオの厄介タイプが満開中。 ツルが伸びてそこから根が付くので上でからませるわけ。

苗は一個だけどリング支柱は3個。 

種も作らないように終わった花は毎日撤去。

手は罹るけどけっこうきれいで満足♪
posted by アメジスト at 11:27| 福岡 ☁| Comment(0) | 家事・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風21号

遠く離れているけど凄い台風を実感。

昨夜は西に寝ている私の部屋に強く風が吹き続けるので「窓ガラスが割れたら私に・・」

と思い居間で。

遠く離れているので雨戸を閉めてなかったのよ。

事務所に来てみれば、自転車は倒れているし、フレコンが倒れて、、作業途中のものだったので上を縛っていず、、

こぼれていたわけです。 なん時でも対策は必要。

各地で被害がたくさん。 早く収まりますように。
posted by アメジスト at 08:29| 福岡 ☁| Comment(2) | 家事・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

血圧計

長くお下がりのもので済ませていたけど昨夜新しいものを購入。

私、最近体重が増加してきて血圧がやや高めに推移中・・

食欲はあって、でも食べ過ぎてはいないけど元に戻らないのよね・・

体重増加も血圧に関係するよね?



今夜は同級生達と焼き鳥飲み会。 夫同伴。

11月5日はこのメンバーで日帰りバスハイクへ。 

今夜は打ち合わせも兼ねて楽しもう。

posted by アメジスト at 09:31| 福岡 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

兄弟

DSC_3954 (002) (450x800).jpg


6歳違い。 お兄ちゃんは色々と教えてくれるのでうれしいようです。
posted by アメジスト at 09:32| 福岡 ☁| Comment(2) | 孫達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

食器棚

33年目の食器棚(180cm)にはガラスの扉が4枚。

右側の扉は5年前に外れてそのまま使用してきた(修理をする夫ではないので)

先月は左の扉が・・
 
どちらも磁石の蝶番(ちょうつがい)が折れて・・

「よし!新しいのを買おう!」と私。

今年の「木工まつり」にあさイチで見に行った。

お得品はあさイチに!と、木工メーカーに勤めていた娘がよく言っていたので。

おかげ様で素敵なのに出会いましたよ。 即決。 

配達は11月中旬以降でとお願い。 色々と行事が多くてね。

以前にずいぶん食器を減らしていたけど昨夜はさらに実行。 引き出しも空に。

ついでに、残す食器はすべて漂白。

ついでに、流しの下も大掃除。 

整理整頓が苦手な私、 やればできるじゃん!(あくまで甘い自己評価・笑)

久しぶりにシンデレラタイムでした。

posted by アメジスト at 09:52| 福岡 ☔| Comment(4) | 家事・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

枝豆

軽トラのおじさん、窓からこれをドサッ!


DSC_4306 (800x442).jpg


ありがとうございます♪

お顔は存じてるけど名も知らぬおじさん。

「ありがとうございます!今夜、ビールで頂きます!!」と、お礼を^^
posted by アメジスト at 17:16| 福岡 ☔| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする